FX初心者が半強制的にプロトレーダーになる方法・思考

 

どうも、こんにちは!


証券会社出身トレーダー、塾長かずきです。

 

今回は、半強制的にプロトレーダーになる方法」を説明したいと思います。

投資が盛んな欧米の投資機関が、新米トレーダーを養成するうえで、
「コストを最小に抑え最短でプロトレーダーになれる訓練法」
というものがあります。

 

今回はこの方法を解説したいと思いますが、

 

本題に入る前にまず覚えて頂きたい重要な事を説明していきます。

 

 

 

まず、大前提としてFXで失敗している人のほとんどが
感情的なトレードで失敗しています。

 

どんなにこれまで仮説や検証を繰り返し頑張ったとしても、
少額では勝てたものの資金が大きくなった途端、

  • 同じようにトレードができなくなった

  • 待つことができなくなった

など、多くの人が経験していると思います。

 

そもそもFXは9割の人が負けているというデータがありますが、
これってつまりFXで勝っていく様になるためには
平凡な考え方や行動が「一般人レベル」のままではダメだという事を
理解する必要があります。

 

副業で頑張っている方が大半だと思いますが

今日も、明日も、
満員電車に揺られながら社畜として働かざるを得ないのは、
自分で稼ぐという事ができないからのはずです。

 

多くの人が稼げずに「負け」を経験していくうちに、
「これでまた経験値がたまってレベルアップして勝てるようになるはずだ!」
とポジティブに夢物語を描いています。

 

・「負けていてもいつか勝てる」
・「トレードしながら練習をする」

 

これでは、どうしても時間がかかってしまい、
ほとんどの人が結局挫折していきます。

僕もこういった経験はあるので
痛いほど気持ちはわかります。

 

ただですね、
FXでもどんなビジネスでも最短で結果を出すために
重要な事は何といっても


「先人の知恵を借りること」です。

つまり、「成功事例をマネする」
これに尽きます。

 

これをマネする事で時間と労力を大きく減らすことができます。

しかし、ほとんどの人が書籍やYouTubeなどをみて、
「なるほどな」止まりで、中々行動に移せずアウトプットもしないため
自分の「もの」にする事ができません。

 

考えてみて下さい。
今、こうして動画を見ている間も多くの人は
仕事が終わって家でくつろいでいますよね?
一人暮らしの男性なら

 

・漫画を見てる
・ゲームをしている
・TVを見ている

 

などでしょうか。

 

そういう人が大半の中、
あなたは大切な時間を削ってまでわざわざ動画を見て知識を
得ようとしています。
これって仕事終わりの普通の人からしたら中々出来ません。


という事は
あとは、勝つために正しい方法を実践するだけなんです。

稼げない人は常に精神的に負担の少ない楽な道へと逃げたがり、
結果をすぐに求めようとします。

 

脳っていうのは、いつもと違う行動をする事、「変化」が
ストレスになる為、現状維持を選択しようとします。
ただこれだといつまでたっても、9割の「一般人思考」のままです。

 

ですから、先人たちが行っている事を
まずは信じてトライしてみる。
そして自分のものにする為にきちんとアウトプットをしていく。
これをぜひ、継続してみてください。

という事で前置きが長くなってしまってすみません。
重要な話だったので先に説明しましたが、


ここからは本題に入っていきますね。

それではいってみましょう!

 

 

最短でプロトレーダーになる手法とは!?

実際に欧米の投資機関が新米FXトレーダーを育成する時に使う手法
なのですが、

 

その手法が「スクラッチトレード」
というものです。

 

クラッチトレードとは、実戦さながらの真剣さが求められる
リアルトレードでFXの準備と練習をする「特殊なトレード練習法」です。

 

それでは、「スクラッチトレード」の具体的な手順を解説しますね。

 

①決めたエントリールールに乗っ取りエントリーする
②その後レートがプラス方向にスプレッド分動いて損益0になったら決済する
スプレッドとは手数料ですね、エントリーするたびに手数料が引かれます。

③万が一、マイナス方向にレートが進んだらすぐに損切り。-2pips〜-3pips

④再度①に戻りこれを繰り返します。

 

一言で説明すると、
エントリー後、損益がプラマイ0になるとすぐに決済する手法となります。

 

この「スクラッチトレード」を繰り返す事で、

 

⚫︎プレッシャーの中でのエントリーに慣れる

⚫︎心理的プレッシャーに慣れる

⚫︎自分がどれだけ冷静になってトレードできるのかを知れる

⚫︎トレードを機械的にこなすクセをつけられる

⚫︎例えば10回トレードしたら、何回勝てるのかの確率を意識できるようになる

⚫︎リアルトレードでスプレッド=手数料を意識することができる

 

この6つを鍛え、知る事ができます。逆にこれができなければ、裁量トレードは諦めた方がいいというくらい重要です。

 

「でも、コレだと儲けが全然出ないじゃないか!!」

と思う人もいるかも知れないですが、これは新人トレーダーの実践スキルを上げるためが目的で、利益は実力がついたら後で利益はいくらでも得られます。

 

繰り返しますが、デモで練習して勝ててもリアルマネーを賭けたら緊張してしまい、
せっかく練習したトレードも思い通りに出来ずに
大負けしたということは、初心者あるあるです。

 

金額が大きくなればなるほど、冷静な判断ができなくなります。

なので少額で構わないのでご自身の身銭を切り、
実際に痛みを感じながら真剣に相場と向きあってみるという事を
繰り返し行う事で、どんな状況であっても機械的にトレードを
行う事ができる様になります。


これが勝つためには非常に重要になってきます。

ぜひ、お試しください!

まとめ

今回の記事は、いかがだったでしょうか?

 

まずFXする上で大事な事は


「脱一般人」の思考になる事
・知識や手法だけをインプットする「ノウハウコレクター」にはならない
です。


これをいつも頭の中に入れた上で、
今回の「最短でプロのトレーダーになる方法」としてお伝えした
新米トレーダーを育成する際に活用されている手法で訓練を行い、
自らをリスクに晒しメンタルを鍛えてトレードに生かして貰えたらなと思います!

 

-------------------------------------------------


最後に告知です。

公式LINEでは、海外証券会社で20億円以上の資金を運用して培った知識、経験、ノウハウを詰め込んだ、【投資初心者が月々20万円の不労所得を得ながら5年で1億円の資産形成を現実的に目指すことができる講義動画】を提供しています。

さらに、

・5年で1億円達成を目指すロードマップ
・初心者でも分かるFX損切りのポイントとタイミング
・FX税金と節税マニュアル(基礎知識編)
・自動売買システムの絶対外してはいけない7つのポイント

などの豪華特典をプレゼントいたします。
また現在は、抽選でAmazonギフト券1万円が当たるキャンペーンも実施しています。

公式LINEでは、ブログや動画では言えない、超有料級の情報を定期的に配信しているので、興味がある方は公式LINEを登録しておいてください!

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!


----------------------------------------------------------------