【FX】ドル円暴落こそ最大のチャンス!!買いで入るべき?売りで入るべき?

どうも
こんにちは、証券会社出身トレーダーの塾長かずきです。


今回は

今週のドル円のふりかえりと来週のドル円相場について

考察していきたいと思います。


今週(7/10~)の振り返り

今週のドル円は、先週後半に引き続いて
金曜途中までずっと軟調で、大きく下落しました。

 

そして、金曜日は午後から
少し戻して終わるといった流れの一週間でした。

 

下げどまったところは、
日足の上昇に対する50%押しラインと

 

週足のサポートラインが意識されたところだと考えられます。


50pipsくらい下抜けしたんですけど、
週足なんで誤差の範囲内といったところでしょう。

で、少し戻しはしたんですが、

この波の

 

基点を割っているのが響いていて、
このラインで上値を抑えられています。
金曜の終値もちょうどこの水準でしたね。

 

ドル円を週足で見ると、
こういうトレンドラインが引けるんですが、
この下落が続いていくようだと

こういう平行チャネルに沿って
下落していくといったシナリオも現実的に考えられますね。

 

ただ、15分足で見ると
短期的には上昇中です。

 

すぐ上の壁が厚いのでなかなか越えられずにいて
持合いの状態で終わっています。

 

続いて、ドルインデックスを見てみましょう。

ドルインデックスを見ると、
ドルがものすごく弱いということが分かりますね。


ここまで弱いのは昨年の4月以来で、久しぶりに100を割っています

 

サポートを割ってしまっているので、
ドルとしてはかなりきつい状況ですね。

 

他の通貨の対円はこんな感じです。
あまり下げていませんね。


一度下落してはいますが、
ほぼ月曜日と同じような水準まで戻っています。

 

ということは、
先週のドル円下落は円買いがメインの下落でしたが、
今週半ばからは円も売られている。
でもそれ以上にドルが売られていて
ドル円は下げっぱなしといったことが分かります。

 

今週の振り返りはこんなところですかね。
ドルがかなり売られた週でした。


来週(7/17~)の注意点

まずは来週発表予定の経済指標を見てみましょう。

主な経済指標はこんなところです。


雇用統計みたいな影響力がかなり大きい指標はありませんが、
これらの時間帯は注意しておきましょう。

 

7/17の月曜日は日本が祝日で休場なのも一応注意しておいてください。

 

ではチャートを見ていきましょう。

ドル円の日足です。

 

まず、パッとみただけで
値動きが大きくなっているのが分かると思います。


ということで、戻り売りを狙っていくにしても、
大きいサイズで値動きを捉えておいた方がいいと思います。

 

たしかに短期的なトレンドも形成するとは思うんですが、
大きい波にあっという間に
飲まれてしまうというリスクが高くなっています。

 

これは1時間足ですが、
例えば

こういう浅い戻りで、
戻り売りを狙っても負ける可能性が高いです。


確かに139円前後は抵抗が強いし、
1つの狙いどころであるとはおもうんですが、
リスクは高いです。

 

ここまで、143円以来、
はっきりした戻りをつけていないことと、
20SMAと200SMAが離れすぎていることが気になります。

 

フィボナッチを当ててみると、

50%や61.8%のライン上に、
ちょうどシコリがありそうな気配があります。
この辺が戻り売りの狙い目かなと考えています。
レートでいうと、141.2~141.4、142~142.2辺りです。


この辺のプライスアクションを見ながら、
下がる前兆が出てからエントリーするのがいいかな
と思います。

 

ただし、もし143円を越えてくるようだと、
様子見しておいた方が賢明です。

 

もどりをつけずに下がる可能性も一応あります。


その時は
直近安値を割った後の戻り売りを狙うのが
安全だと思います。


もし、戻りを全くつけずに下がったらそれは、
仕方がないと割り切りましょう。

 

で、買いで入るとしたらなんですが、

まずは、この持合いを抜けて139円を越えてこないと厳しいです。

 

日足のトレンドラインもレジサポ転換してしまっているので、
まずはこういう抵抗を抜いてからじゃないと、
買いエントリーはリスクが高いです。

 

こんな感じで、
抵抗を抜けて押し目もつけてからの上昇
といった形の値動きが出たら買いを考えようと思います。

 

50%戻しや61.8%戻しを狙いながら、
途中で下落に向かうような素振りを見せたら早めに撤退
といった感じがいいと思います。

 

それか、

しっかり安値を付けるのを待ってから
下位足の値動きを見ながら買っていくという戦略ですかね。

 

この場合は、138.8~139円あたりの
抵抗帯まで上がってきたら利確といった形がいいと思います。

 

と、こんな感じで来週のドル円をみていきたいと思います。


値動きが大きくなってきているので、あまり無理はせず、
勝ちやすいところだけ拾っていくようにしましょう!


それでは、来週もがんばりましょう!

 

 

最後に、皆さんにお知らせがあります。

 

人工知能を活用したFX初心者でも

・毎月20万以上の不労収入を得る手法

 

ここまで見て下さった方に無料公開しています。

 

興味ある方は下にある公式LINEから
登録して受け取ってください。

 

 

証券会社で培ったノウハウを
詰め込んだ人工知能搭載システムとなっており
FX初心者だった生徒300名以上も成果をあげています。

 

さらに、これら特典もプレゼントします。

・5年で1億円達成を目指すロードマップ

・初心者でも分かるFX損切りのポイントとタイミング

・FX税金と節税マニュアル(基礎知識編)

・自動売買システムの絶対外してはいけない7つのポイント

 

いつまで公開するかわからない為、
お早めに登録をしておいて下さいね。

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

フォロー、コメント欄へのアウトプットもお忘れなく!

 

それでは、今日もお疲れ様でした!