急騰するゴールドの理由をドル円の動向を踏まえて解説!

急騰するゴールドの理由をドル円の動向を踏まえて解説!

どうも
こんにちは、証券会社出身トレーダーのかずきです。

 

みなさんの中には、ゴールドが気になっているものの、値動きが激しいので、判断を間違えると取り返しのつかないことになりそうでエントリーできないという方も多いと思います。

 

たしかに、恐ろしい面ももっているゴールドですが、ボラティリティが高く、投機対象として魅力的な商品です。

 

ゴールドの取引だけで生活している方もおられるくらいの可能性を持っています。

 

この記事では、「ゴールドの今後の展望」についてお話します。

 

中長期目線でのゴールドの動きが気になっている方には、特にオススメの記事となっていますので、是非最後まで見て行ってくださいね。

ゴールドテクニカル分析

早速本題に入りましょう。

 

このチャートは、ゴールドの週足チャートです。

 

長期的にみるとずっと上昇トレンドであることがわかりますね。

 

2011年に1920ドルを付けて以来更新されていなかった最高値も、2020年に2074ドルまで更新されています。

 

その後、大きく押すこともなく高値圏でレンジとなっていますね。

 

ゴールドの値動きは、通常、米ドルと逆相関になるのが通説です。

 

しかし、コロナショック後の2020年辺りからは、この相関が崩れてきています。

 

ゴールドの週足チャートを、ドルインデックスの週足チャートと見比べてみましょう。

画像
 

ちなみに、ドルインデックスとは、ユーロ・円・ポンド・スイスフランなど、複数の主要国通貨に対する米ドルの価値を指数化したものです。

 

ドルはコロナショック以降、ぐんぐんと価値を上げていきました。

 

こんなにドルが買われた場合、今まで通りならゴールドの価値は大暴落するはずでした。

しかし、現在のゴールドはコロナショックで史上最高値を更新した後、それほど大きく下がることなく高値圏で踏みとどまっています。

 

反対に、ドルが売られる場面では、ゴールドがしっかり買われています。

 

つまり、「リスクオフでドル売りゴールド買い、リスクオンでドル買いゴールド売り」だったのが、

 

最近は、

 

「リスクオフでドル売りゴールド買い、リスクオンでドル買い、ゴールドも買い」

に変化していると考えられます。

 

これは、リスクオン時も常に、コロナショックみたいな経済危機やアメリカのリセッションに対して常にリスクヘッジを行っている資産家が大勢いるからおこる現象だと思われます。

 

そして、そういう人たちは簡単には金を売りません。

ゴールド今後の展望

これらを踏まえて考えると、次に経済危機が起こった時に、ゴールドが今までの比じゃないくらいの高値をつける可能性がかなり高いといえます。

 

1トロイオンスが3000ドルや4000ドルになるなんてこともありえる話です。

 

ゴールドが今後、爆発的に値上がりするという話は別の切り口からも説明できます。

 

1番分かりやすいところでいうと、月足がダブルトップを形成してネックラインを割りました。

 

画像の黄色い矢印のところです。

画像
 

この時、多くのトレーダーはゴールドが暴落すると思ったと思います。

 

しかし、そんな予想とは裏腹に、すぐにネックラインを超え、最高値に迫る勢いで上昇を続けています。

 

ゴールドの強さが伺えますね。

 

今、経済危機リスクや地政学的なリスクが高まりつつあります。

 

アメリカでは数行の銀行が破綻しました。

 

今後の展開によってはアメリカ中に波及するかもしれません。

 

今の状況ではFRBも利上げの継続が難しくなってきました。

 

また、ロシアとウクライナの戦争は未だ終わらず、アメリカと中国では不穏なにおいがしています。

 

ゴールドが爆発的に値上がりするための火種が色んな所にある状態です。

 

だれかが苦しい思いをしている時に爆上がりが起こるので、あまり望ましい状況とは言えませんが、僕はそれを踏まえてゴールドを長期保有しているので、何かが起こるととても嬉しい状況です。

まとめ

と、いうことで、最後にこの記事のまとめをしておきましょう。

 

ゴールドは長期的にずっと上昇トレンドで、コロナショック以降はさらにゴールドが強くなっているということをお話しました。

 

ちなみに、ゴールドへの投資ですが、リスクヘッジの観点からもおススメできます。

 

日本円一択、為替一択で資産を保有せずに、ゴールドも保有しておくことで、リスクオフ・リスクオン両方に対応できる強い投資家に近づくことができます。

 

-------------------------------------------------
最後に告知です。

公式LINEでは、海外証券会社で20億円以上の資金を運用して培った知識、経験、ノウハウを詰め込んだ、【投資初心者が月々20万円の不労所得を得ながら5年で1億円の資産形成を現実的に目指すことができる講義動画】を提供しています。

さらに、

・5年で1億円達成を目指すロードマップ
・初心者でも分かるFX損切りのポイントとタイミング
・FX税金と節税マニュアル(基礎知識編)
・自動売買システムの絶対外してはいけない7つのポイント

などの豪華特典をプレゼントいたします。

また現在は、抽選でAmazonギフト券1万円が当たるキャンペーンも実施しています。

公式LINEでは、ブログや動画では言えない、超有料級の情報を定期的に配信しているので、興味がある方は公式LINEを登録しておいてください!

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。


----------------------------------------------------------------