【FX体験談】-3000万円の損失!!から復帰したRさんの実話

どうも
こんにちは、証券会社出身トレーダーの塾長かずきです。

 

今回は、
-3000万円の損失!!から復帰したRさんの実話
をお伝えします。


復活のポイントは、
・資金量にあった適正ロットを知る
・人の意見に流されない
・余剰資金のみを取引に使う
の3つです。


大火傷をしてRさんが気づいたことは、
気持ちに余裕がない状況では絶対に勝てない
ということです。


資金量に見合わない大きなポジションを持っている。
ツイッターでいつも爆益報告している人を気にしている。
借金をしてまで一攫千金を狙った取引。


このような状況で、冷静に相場と向き合えるわけがありません。


みなさんにも心当たりがありませんか?
もちろん僕も初心者だった頃に似たような経験をしています。


今回は、
3000万円の損失から復活を遂げたRさんの体験から
負けトレーダーが勝ちトレーダーになるために
絶対やってはいけないこと3つをご紹介していきます。


Rさんはこの3つを守ることで
今では失った資金よりも多くの金額を稼いでいます。


大きな損失を出してしまう前に必ずこの記事を読んでください。

 


記事の最後には、
年間200万~1000万をFXで
稼いでみたい!という方に向けて
人工知能を活用した投資システムの
全貌を公開しています。

 

僕が5年で1億達成したトレードロジックと
人工知能のメリットを融合させた独自開発の
システムとなっていますので
興味のある方は、最後まで見ていって下さい。

 


Rさんは10年前に
500万円の貯金を元手にFXを始めました。


この頃の相場はドル円
買っていればとにかく儲かりました。

 

 

大きな損失を出すこともなく
面白いくらいに利益が増えていったそうです。

 

どんどんポジションサイズを上げていき
500万円の元手はあっという間に1000万円に。


そして、
最終的に3000万円まで資金は増えたと語っています。

ビギナーズラックもあったのでしょう。


怖いもの知らずで、イケイケどんどん。

 

しかし、
ある日をきっかけにRさんの人生は大きく狂い始めます。

 

『あの時の経済指標発表を忘れることができません』

 

Rさんは苦笑いしながらゆっくりと話し始めました。

 

確実に勝てるという自信から
ポジションサイズを最大近くまで上げて
勝負に出てしまったんです。

 

経済指標発表をきっかけに相場が急落しました。
いつもならすぐに反発してきて高値を超えていくんです。

 

ですが...

この時はそのまま下がり続けてしまって...。

 

自分の中には損切りするという選択肢はありませんでしたね。
というか、したくてもできなかったんです。
こう語っています。

 

最大で
3000万円が1000万円になってしまったそうですが、
1500万円まで戻ったところで
なんとか損切りできたようです。


もちろん、仕事は手につかなくなったと言います。


値動きが気になり、ずっとチャートから離れられない。
仕事中も頻繁にトイレに行ってはチャート確認。
ツイッターで爆益報告をしている人の予想を信じてエントリー。

 

そうしてさらに傷口を広げてしまい
ついに3000万円は全額なくなってしまったそうです。

この後も悲惨な日々が続きます。

一攫千金を狙いクレジットカードで入金しては
数日でロスカット

これを数回繰り返し、目が覚めたと言います。

ギャンブル依存症に近い症状ですね。
FXは、良識を持って取り組むなら
非常に素晴らしい投資です。

そして、
どん底に堕ちてしまった経験から
あることを見出したとRさんは語っています。


FXでやってはいけないことを知る

まず、やってはいけないことを知ること。


例えば、車の運転で
急ハンドル、急ブレーキ、カーブでの加速・・・
こんな怖いこと絶対しないですよね。


投資にも同じことが言えます。

 

やってはいけないことをやっていたら
命を落とす危険があるんです。

 

Rさんは、3000万円を失った経験から
3つのことをやらないようにしたそうです。

 

1)資金に対して大きすぎるポジションを持たない
2)人の予想を安易に信じない
3)借金でFXをやらない


1)資金に対して大きすぎるポジションを持たない

チャートが気になって仕方がない
という状況は
ポジションサイズが
資金に対して大きすぎることが一つの要因です。

 

損切りを躊躇ってしまう
というのもポジションサイズが要因になっている場合があります。

 

ポジションサイズが大きいと
利益の伸び幅も大きくなりますが
同時に損失の伸び幅も大きくなります。

 

多額の損失を目の当たりにしてしまうと
どうしていいかわからなくなってしまうんです。
黙って眺めるしかない。

 

人は損失を受け入れることが苦手な生き物ですから
損を確定することを先延ばしにしてしまいます。
どこかで反転すると祈り続けてしまいます。


2)人の予想を安易に信じない

ツイッター
爆益報告をしている人を
見つけてはフォローする。


そして、その人と同じポジションを
建ててしまう。


これもやってはいけません。

 

誰かのトレードを真似るのは
根拠なくトレードしているのと同じことです。
あなたのお金をその人に預けているのと
全く変わりありません。


手法には合う合わないが存在します。
例え本当にその人が勝っていたとしても
あなたが同じように勝てるとは限りません。

 

大切なお金ですから、
自分に合った方法で
しっかりシナリオを建てて
ルール通り、手法通りに取引しましょうよ。


3)借金でFXをやらない

もちろん、借金して取引をするのも
冷静な判断とは言えませんよね。
これは完全にギャンブル脳です。

 

借金をするということは
マイナスからスタートするということです。
マイナスの状態で
冷静に判断するというのは難しいです。

 

冷静さを欠いてしまった場合
どのようになるのかというと、
自分の都合の良いように考え、
自分の都合の良いようにチャートが見えてしまう。

 

思い込みですね。
その結果は、大体ロスカットです。

 

このような状況から焦りが生じます。

 

焦っている状態からは損失しか生まれません


どうか、落ち着いて、穏やかな気持ちで
相場と向き合ってください。


【まとめ】

Rさんからの体験談を元に
皆さんに言えることはこの3つです。
繰り返します。


やってはいけない3つのこと


1)資金に対して大きすぎるポジションを持たない
2)人の予想を安易に信じない
3)借金でFXをやらない

 

この3つを守ることで
メンタルは落ち着いていますので
たいていうまくいきます。

 

・資金量にあった適正ロットを知る
・人の意見に流されない
・余剰資金のみを取引に使う

 

Rさんはこの3つを守ることで
今では失った資金よりも多くの金額を稼いでいるそうです。

 

 

最後に、皆さんにお知らせがあります。

 

人工知能を活用したFX初心者でも

・毎月20万以上の不労収入を得る手法

 

ここまで見て下さった方に無料公開しています。

 

興味ある方は下にある公式LINEから
登録して受け取ってください。

 

 

証券会社で培ったノウハウを
詰め込んだ人工知能搭載システムとなっており
FX初心者だった生徒300名以上も成果をあげています。

 

さらに、これら特典もプレゼントします。

・5年で1億円達成を目指すロードマップ

・初心者でも分かるFX損切りのポイントとタイミング

・FX税金と節税マニュアル(基礎知識編)

・自動売買システムの絶対外してはいけない7つのポイント

 

いつまで公開するかわからない為、
お早めに登録をしておいて下さいね。

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

フォロー、コメント欄へのアウトプットもお忘れなく!

 

それでは、今日もお疲れ様でした!