【危険】海外FX口座を使ったコピートレード商法の99%が当てはまる詐欺手口!プロが暴露します【注意喚起】

どうも、こんにちは!

証券会社出身トレーダーの塾長かずきです。

 

今回は、

コピトレ詐欺の99%に当てはまる手口

という内容で解説していきます。

 

 

もし、

投資詐欺の被害に遭わないという

絶対的な確信があなたにあるのなら、

この記事を見る必要はないと思います。

 

しかし、

これまでに投資詐欺の被害にあったすべての人が、

「まさか自分が投資詐欺にひっかかるはずがない!」

と、絶対的な確信を持っていたんです。

 

詐欺にひっかかりたい!

なんて人はいませんよね。

 

裏を返せば

詐欺師たちはこれまでにも

「自分は絶対に大丈夫だ」

と思い込んでいる投資初心者から

お金をだまし取ることに成功してきたと言えます。

これが紛れもない事実なんです。

 

そして、

コピトレ詐欺などの投資詐欺が

近年非常に流行っています。

 

コロナ以後、本業だけでは将来の生活が不安ということから、

投資をはじめる方が劇的に増加しました。

 

それに比例するように

右も左もわからない投資初心者を狙った

詐欺被害の件数が増加傾向にあるんです。

 

 

とりわけFXなどに代表される

デリバティブ取引での詐欺被害が急増しているということで、

警察庁金融庁が注意喚起をしています。

※投資詐欺犯罪の検挙件数

 

デリバティブ取引検挙件数

 

どのような手段で詐欺師はあなたに近づき

あなたの資産を騙しとろうとしているのか

についても明らかにします。

 

近年増加しているコピトレ詐欺で騙されてしまわないように

詐欺のパターンや回避方法もお伝えしていくので、

是非最後まで見て行ってくださいね。

 

コピトレ詐欺の手口

 

コピトレとは、

コピートレードの略で

プロトレーダーの取引を自分の口座に紐付けできるため、

FX初心者の方でも利益を出しやすいと言われています。

 

投資知識も必要なく、

チャートに張り付いている必要もないので、

最近非常に人気が高まっています。

 

イメージは自動売買ツールと似ていますが、

一般的な自動売買ツールは、

あらかじめプログラミングされたシステムによる取引に対して、

コピトレ

自分が選んだ実在するトレーダーによる取引である

という点が大きな違いです。

 

もちろん

ユーザーが資産を増やすためのサポートをする

誠実なコピトレ業者も数多くいるのですが、

中には

コピートレードを使って

お金を騙しとろうとする

悪徳業者がいるのも事実です。

 

コピトレ詐欺は、

Twitter、インスタグラムなどSNS経由で

勧誘をする場合が多いようです。

 

手口としては、

 

『あなたは何もしなくて大丈夫!

口座に資金を入れておくだけで後は勝手に資金が増えていく!

こちらから口座開設をしてコピートレードの申し込みを!』

 

このような謳い文句を使い

でっち上げた取引履歴などを見せ

情弱な投資初心者を対象に

投資案件を持ち掛けてくるのです。

 

ここで集まった人達に対して、

指定業者に口座開設、入金させる。

 

その口座を大元が運営する口座に紐づけます。

 

集めた人達の取引ロット数に応じ、

証券会社から紹介料を得ています。

これをIB報酬と言います。

 

IB自体は詐欺ではないのですが、

IB報酬を目的にした詐欺師が

実際には利益を出せる力がないにも関わらず

捏造した取引履歴により

あたかも利益が出ているように見せかけている

これが詐欺にあたります。

 

では、

なぜみんなひっかかってしまうかということなんですが、

そこには巧妙な手口があるからなんです。

 

その一つに、

「この人は信用できるな」

「お金を預けても大丈夫だな」

「資金を増やしてくれそう」

と、思い込ませるため

ノウハウをたくさん持っていることが挙げられます。

 

例えば、

詐欺師のアカウントに多くのフォロワーがいたら。

そしてフォロワーたちが、

このようなコメントをしていたら、少し興味を持ちませんか?

 

「○○さんのおかげで、

今年の成績がプラスになりました。これからもお願いします!」

 

このようなコメントとしている人が

実は同じ詐欺グループの仲間であったとしても

匿名性の高いSNSではなかなか見抜けません。

 

「多くの人がこのコピトレを使っているんだなぁ」

「みんな利益をだせているんだなぁ」と、

あなたを信じ込ませるように仕組まれています。

 

 

例えば、

FXのセミナーに申し込んだはずが、

実際は勝てもしないFX必勝法を売りつけるねずみ講集団だったり、

 

茶店で何十万もするUSBメモリなどを売りつけられたりしたら、

みなさんもなんか怪しいなと感じますよね。

 

でも、

情報弱者は案外簡単に騙されてしまうんですよね。

 

悪徳詐欺業者は、

月利60%!!

というような、非常に魅力的な運用実績を提示してきます。

 

そして

「万が一損失がでた場合には全額返金致します。」

といったことを謳い、

この投資によるリスクが極めて低いことを訴えてくるんです。

 

FXに慣れはじめたみなさんにとって、

月利60%は魅力的であるばかりか、

成功者のトレード実績を見ていると

決して実現不可能な数字ではないと思ってしまいますよね。

 

興味はあるけれど

完全に信用しきれていないので

試しに少額から投資をはじめてみようと考えます。

 

すると取引の結果、

あなたの口座の残高が

順調に増えていっている様子を見せてきます。

 

業者によってトレード内容が確認できたり、

そうでなかったりするのですが、

いずれにせよシステム上の残高が、

悪徳業者が事前に話していた運用実績の通り増えていきます。

 

たとえば20万円ではじめたものが、

初月で30万円になりました!

と言われたらどう思われますか?

 

元本さえ積み増しすれば、翌月には1.5倍になり、

その後は複利効果も加わって

雪だるま式にお金は増えていくぞ!と、

短絡的に考えてしまいがちです。

100万が翌月に150万円になり、翌月は225万円、

わずか半年後には1,000万円超え!という感じですね。

 

それまで半信半疑だった人も

「これは本物だ!」

と信じてしまい、

入金額を増やしてしまうんです。

 

 

コピトレ詐欺の典型的結末

 

では、

投資詐欺にあった人はどの段階で

「自分は騙された!」

と気付くのでしょうか?

 

①出金ができない。

 

出金を拒否されたり、

突然ホームページにアクセスできない状態になり

泣き寝入りとなるパターンですね。

 

②入金額を増やしたとたん負けが増えていく。

 

これはトレード内容が確認できる業者の場合ですが、

 

少額の時はうまくいっていたはずの運用が、

100万円など大きな額を入金した直後に

負けを繰り返すようになります。取引の結果、

運用がうまくいかずに口座の資金は

すべて溶けてしまいましたという結末ですね。

 

このあたりから出資者は血の気が引くとともに、

自分が投資詐欺にあったのではないかと気づきはじめるんです。

 

そしてSNSを通じて関係者に問い合わせをするのですが、

彼ら自身が詐欺グループに雇われただけの下請けであって

問題の解決にならなかったり、

投資は自己責任だと対応すらしてもらえず、

最終的には泣き寝入りすることが多いわけです。

 

業者は海外の業者だったり、

国内の業者だったり様々ですが、

仮に前者だとしたら追跡することは

ほぼ無理だと思った方がよいかもしれません。

 

以上が

コピトレ詐欺の典型的な結末です。

 

 

まとめ

 

では最後に、

詐欺にひっかからないようにする方法を

2つご紹介したいと思います。

 

 

1つ目は、

「信頼できるFX会社」を利用することです。

 

例えば、

Tradingview(トレーディングビュー)や

XM(エックスエム)

これらの証券会社は知名度の高さや、歴史があるので

このようなところを利用すると良いと思います。

 

2つ目は、

怪しいと思ったらSNS上で検索してみることです。

 

もしあなたにとって魅力的な業者が見つかった場合は、

是非ともサイト内のキーワード検索をしてみてください。

 

SNS上では

コピトレ詐欺の被害者の会を名乗るようなアカウントが

作られている場合があります。

 

もしかすると既に、

その業者での詐欺被害が報告されているかもしれません。

 

お金が絡むと、どうしても視野が狭くなってしまいます。

そういう時こそ慎重に行動しなければいけません。

まず、情報収集です。

 

ということで、

今回は

コピトレ詐欺の99%に当てはまる手口

について解説させていただきました。

 

この記事を読んでいただいた方で、

『FXでこんな勧誘を受けた!』

『こういう場合は信用していいのでしょうか?』

などのご相談や悩み事がございましたら、

気軽にコメントいただければと思います!

 

 

最後にお知らせがあります。

 

下のボタンより公式LINEをご登録いただくと



最新鋭の人工知能を利用して

FX初心者でも

毎月20万以上の不労収入を得ながら

「5年で1億」を現実的にめざす事が出来る

手法を公開しています。

僕のスクール生300名以上も結果を出しているので、

 

・自動売買ツールで失敗した方

・完全放置で今すぐ稼ぎたい方

・FX初心者の方

 

いつまで公開するかわからない為、

お早めに登録をお勧めします。

 

さらに

 

・5年で1億円達成を目指すロードマップ

・初心者でも分かるFX損切りのポイントとタイミング

・FX税金と節税マニュアル(基礎知識編)

・自動売買システムの絶対外してはいけない7つのポイント

 

など、特典も用意しています。

 

そして抽選でAmazonギフト券1万円が当たる

キャンペーンも実施しています。

 

公式LINEではブログやYouTubeでは言えない情報を

定期的に配信しているので

興味がある方は公式LINEを登録しておいてください。

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

フォロー、アウトプットもお忘れなく!

 

今日もお疲れ様でした!