【FX初心者必見】絶対に負けない為の資金管理の極意!

 

どうも!
こんにちは、証券会社出身トレーダーの塾長かずきです。
今回は【FXは怖くない】絶対負けない資金管理の極意をお伝えします!

早速ですが、皆さんはFXで勝つための条件として、良い手法を手に入れれば
勝ち続けるようになると思っていませんか?

最近では、


SNSでも『FXで毎日が給料日!10万円ほど稼いでいます!』
『今月は夫の収入をFXで超えることができました!』


このような羨ましい情報が沢山あふれていますよね。

ですが実際は、

FXで3か月、6か月、1年のように長期的に勝ち続けるトレーダーは
ごく僅かでFXを始める大半の人が資金を失っています。


これは自動売買を使っている初心者システムトレーダーも同じです。
とあるデータによると、

約7割が1年以内に退場しているという報告もあります。
そして多くの人が、「やっぱりFXはギャンブルか・・・」

このように呟き、あっけなく退場していきます。

そもそもFXで100%常に勝つことは不可能です。

市場状況は常に変化し、
一定の手法がいつまでも有効であるとは限りませんし、
成功するためには、市場動向に敏感であり、多様な分析手法を組み合わせることももちろん重要なんですが、

金管理を徹底する事が本当に重要でこれを覚えてしまえば「FXは怖い」という変なイメージを一発で払拭できると思います。

これをいうと、初心者はどうせ無理でしょ?

とか上級者だから出来るんでしょ?

なんて思うかもしれませんが、
安心してください。

約束事を守れる小学生なら
まじで誰でも出来るレベルです。

中々結果がでず嘆いている方にとって、冷静にトレードを行う為の
重要な技術になりますので、最後まで読んでくださいね!

損小利大!負けない正しい資金管理とは?

トレードをするうえで重要な事は、


1回のトレードで使用できる資金を明確にすることと、
損をしても許容できる損失額を把握することです。

そして、1回のトレードでリスクとリワードを明確に決めておくことも大切です。

リスクは損失を示し、リワードは収益を示します。
リスクリワードとは損益報酬の比率のことを言います。

「リスクリワード」の概念は、ギャンブルにおいても適用されます。
わかりやすく、パチンコ好きのaさんで例えますね。

その月に使える軍資金10万円全て握りしめ、パチンコ屋へ行ったaさん。
今日は大勝するぞと、朝一から意気揚々と向かいます。

この時、
・一日で最悪負けても良い金額(リスク)
・いくら勝ったら辞める(リターン)

という事を決めずに
「大勝ちするまで辞めない」とハイリターンを狙い続け
どんどん感情的になっていきました。

その結果、資金がみるみると呑まれ1日で
1ヶ月分の軍資金10万を全てを失う事になります。

このaさんがダメな理由は分かりますよね?

適切なリスクリワードの比率を決定していないから
なんですよね。

fxに話を戻すと


・1回のトレードに充てることが可能な資金
・1回のトレードで許容できる損失額

これを理解しないと、aさんの様な一喜一憂するただのギャンブラーとなり、
気づけば損失額が膨らみ退場していきます。


実はこれって多くのトレーダーが経験している事なんです。

画像
※トレードの理想の説明

 本来、トレードの理想としてはエントリーした際に、
プラス収益を多く獲れるように決済し、
逆にマイナスの損益をより小さく抑えることですよね。

損小利大という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、

正に、この損小利大がリスクリワードの意味合いになるのです。
それでは、もう少し詳しく解説していきますね。

画像
※リスク2%の設定で資金8割を残せる説明

FXではリスクなくしてリターン無し!という言葉もありますが、

トレードで出た利益以上の損失が出ないよう、資金を減らさず資金を守ることを第一に考え、

直近の勝敗によってその後のリスクをコントロールする方法をお伝えしようと思います。

投資の世界では1回のトレードのリスクは2%程度までが理想と言われています。

例えば、10万円軍資金があり1万円を10回に分けてトレードを行います。
その時に、リスク2%に設定しておけば、1回のトレード損失は10連敗したとしても
口座資金を8割残すことが出来ます。

軍資金が十万円の場合を例として説明しますね。

***************


1万円エントリー×10回=10万円

【リスク2%で10連敗した…】

一回のトレード損失
1万円の2%=2000円

10回のトレード損失
2000×10=2万円

口座残高
10万円-2万円=8万円が残る


***************

これなら大負けする事もなく、
余裕をもって再トレードができますよね。

もう一つの例として
20万円の資金でトレードをした場合、
 

早く利益を増やしたければ3万円を一気にエントリーしてもよいですし、
慎重にトレードしたい方は、
半分の1万5千円ずつエントリーするのも良いと思います。

このトレードで最悪負けたとしても資金は減っていませんよね?


勝つたびに目標額と残りの月の日数を考え、トレードする金額を決めていくようにします。


月初めにプラス8万円になったら、大きくリスクを取る必要はないですし、
月末なら4万円でトレードしようかな、といった感じで
勝つ度に目標と残り日数を考えながら、トレードする金額を決定していきます。

なので、適当な金額でのエントリーをやめて、
しっかりとした資金管理の習慣を身につけると、資金がマイナスにならずにFXトレードが更に楽しくなってくるはずです!

ストレスも抱えることもありません!

金管理の定番手法ピラミッティングとは?

では、ここで皆様からの質問タイムです。

Q1:最初のトレードで負けてしまった場合や月のトータル金額の損益がマイナスの場合はどうしたらよいのでしょうか?

A:基本的にはトレードした同額で値幅を大きくするか、
  ピラミッディングをして負けた金額のカバーをすることがお勧めです。

画像
※ピラミッディングの例の説明  

ピラミッティングとは資金管理手法の1つで、
分割してポジションを保有していく戦略のことです。

具体的には、
保有ポジションに利益が出始めたら、買い増し(売り増し)
を続けて、ポジションを徐々に追加していくやり方です。

例えば、


・1回目
10万円の利益がでたとします。(この利益の中で分割エントリーをしていく)

・2回目
利益10万円の半分の5万円でエントリー

・3回目
3万円でエントリー

・4回目
2万円でエントリー

・5回目
最終決済で一旦トレードを終了する。

要は含み益のみでトレードしていく方法なので、
資金的にも精神的にも安心してトレードできる方法で資金管理が可能です。

画像
※ピラミッティングのトレンドが出ている時の図

しかし、ピラミッティングはどんな相場状況でも適しているわけではないので、まずは含み益が出たときに、同じ方向に再度エントリーすることが望ましいです。

ピラミッティングを成功させるには、
トレンドがとても強く長く続いている状態が好ましいと言えます。

正しい資金管理をするメリット

さて、ここからは正しい資金管理をすることで得ることができる4つのメリットがありますので、説明していきます。

①月単位で負けないようになる

正しい資金管理を身につければ月の損益はマイナスになりづらく、確実で賢い投資に変わります。
行き当たりばったりでトレードしても資金がプラスになることは無いので、
ギャンブルに等しいトレードだったことがご理解頂けたと思います。
継続して利益を出し続ける為には、
まずは月単位での結果を出すことに注力してみるとよいでしょう。

②FXが楽しめる


ルールに基づいてトレードをしていればメンタルもブレることがありません。
正しい資金管理に基づいてのトレードが出来るようになると
各トレードに対するリスクを制御し、損失を最小限に抑えることが可能です。
実は私がFXを楽しいと思えたのも正しい資金管理を身につけてからでした。
これならいつか勝てるってポジティブでいられるんですよね。

③試行回数が多く自身の勉強になる。

FXを始める前にデモトレードで経験を積んでからとか、
過去のトレードを検証してノートに書くのがトレードで勝てる近道などと良く聞きますが、
もちろんそれらも大切なことで否定はしません。

ですが、実践に勝る勉強法はありません。

理由の一つとして、実践のトレードでは、厄介な感情であるメンタルな部分も大きく入ってきます。
自分の資金が減っていく恐怖もあるわけです。

しかし、この正しい資金管理を徹底することで、

続けて負けてしまっても、
1回だけ勝てば振り出しに戻れるわけなので気持ちに余裕をもってエントリーが出来ますし、

勝率が高いトレードや勝率が低いトレードを実際のトレードを通して経験できます。
この経験を通して試行錯誤を継続することにより、勝率も必然的に上がっていくはずです。

④損益が把握できる。

直近の勝ち負けによってエントリー額は変わることはお伝えしましたが、
正しい資金管理では、損益をしっかり把握することが出来ることで、
自分の資金に見合ったトレードが可能になります。

特にFXの初心者の人や負けてばかりの人は、月にどのくらい資金を使ったのか、
負けた額はいくらだったのか、大切な資金の管理に目を向けない傾向にあります。

トレード手法やプラスの収益などで頭がいっぱいになってしまうと
結果的に資金を減らしストップ状態になるという悪循環が起こってしまうので注意が必要です。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

金管理はFXの土台と言えるほど重要なスキルと言えます。

正しい資金管理の方法をご紹介しましたが、
全ての人に当てはめることはできない場合もあります。

例えば、かなり経験を積んだ上級のトレーダーや、
資金を多く投入出来て短期で大きく報酬を得たい方には
今回の正しい資金管理は当てはまらないかもしれません。

何故ならそのような方は既に結果を出していたり、
自分のトレードスタイルが確立されているためです。
ですのでこのような方はあえて変更する必要はないと思います。

しかし、
経験が浅い初心者トレーダーには是非、取り入れてほしいスキルです。

まずは、
月単位の資金管理を明確にし、気持ちに余裕を持ってトレードをすることで
確実に資金へのマネジメントができ、
感情によるマイナスな意思決定を避けることが可能になります。


これらをしっかりと実施することで、
長期的にFXで勝っていけるスキルとなるはずです。

正しい資金管理を取り入れて、豊かなFXライフを満喫してほしいと思います!

最後に告知です。

以下から公式LINEをご登録いただくと

 

 

海外証券会社で20億円以上の資金を運用して培った知識、経験、ノウハウを詰め込んだ
投資初心者が月々20万円の不労所得を得ながら
5年で1億円の資産形成を現実的に目指すことができる講義動画を提供しています。

さらに、
5年で1億円達成を目指すロードマップ
初心者でも分かるFX損切りのポイントとタイミング
FX税金と節税マニュアル(基礎知識編)
自動売買システムの絶対外してはいけない7つのポイント

という豪華特典をプレゼントいたします。

そして抽選でAmazonギフト券1万円が当たるキャンペーンも実施しています。

公式LINEでは表では言えない超有料級の情報を定期的に配信しているので
興味がある方は下の概要欄から公式LINEを登録しておいてください。

僕の記事では、投資初心者が効率的に資産を増やして経済的自由になる方法について定期的に配信していますので、

「お金に困らない人生を実現したい」
「投資で成功して脱サラしたい」
「副業で稼げるようになりたい」

という方ははぜひフォローをお願いします。