AssassinFXにポンジスキーム疑惑。FX詐欺業者か検証します!

AssassinFXにポンジスキーム疑惑。FX詐欺業者か検証します!

どうも、こんにちは、証券会社出身トレーダーの塾長かずきです。

 

本日のテーマは、「海外FX業者 AssassinFXは詐欺業者なのか?」です。

 

公式LINEからこういった質問がありまして、僕なりに調べてみました。

 

これまでも似たような業者が飛んでしまったり、詐欺業者だったなんてことがありましたので、そのあたりもお話していこうと思います。

 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、「AssassinFX」は、SNSで出金トラブルが話題になっているFX業者です。

 

画像
 

結論から言いますと、この「AssassinFX」は限りなく黒に近いグレーではないかと思っています。

 

これからその根拠をお話していきますので、最後まで見て行ってください。

AssassinFXとは

AssassinFXは、コピートレードを売りにしているところで、ツイッターやインスタなどから誘導をかけているようです。

 

コピートレードとは、簡単に言ってしまえば、凄腕のトレーダーたちと同じポジションを自動的に建ててくれる(決済してくれる)システムです。

 

勧誘している人たちは、ツイッターなどでリアルタイムにポジションを報告している、いわゆる先出しトレーダーと呼ばれる人たちのようです。

 

ホームページを見てみると表記は、「エー・エス・エヌ エフ エックス」となっています。

 

AssassinFXの略でしょうか。

 

会社所在地は、セントビンセントクレナディン諸島となっています。地図上で見るとここになります。

 

調べてみたらすごく綺麗な海の画像が出てきました。

 

画像
 

機会があれば行ってみたいですね。

 

口座タイプは

 

・スタンダード
・ゼロスプレッド
・デモ

 

の3種類があるようです。

 

レバレッジは、最大500倍です。

 

ゼロスプレッド口座では、スプレッドが、0.1pips~となっています。

 

その下に『取引手数料無料』と書いてあるんですが、注意書きに、『外付け手数料としてスタンダード口座と同じスプレッドが決済後に差し引かれます』と書かれています。

 

コピートレードの手数料のことでしょうか。

 

スタンダード口座の取引スプレッドは、

 

ドル円が最低1.5pips
ポンドドルが最低1.5pips

 

になっています。

 

ほとんどの通貨ペアが、「最低1.5pips」という表記で統一されています。

 

ドル円とポンドドルのスプレッドが同じってありえないですよね。

 

実際のスプレッドはどの程度なのでしょうか?

 

こういう雑なところからもユーザーに対しての誠意のなさが伝わってきます。

 

基本的にホームページの記載が不親切な業者は信用しない方が良いです。

 

実際のところは、ホワイトな業者なのかもしれませんが、少しでも疑わしい要素があるのならやめておいた方が良いと思います。

 

これも必要なリスク管理です。

 

ゼロスプレッド口座の取引スプレッドもほとんどが「最低1.5pips」という表記になっています。

 

先ほどの説明書きには、「0.1pips~」という記載がありましたが、これも表記ミスなんでしょうかね?

 

FX以外にも、GOLDや暗号資産、INDEXなども取引できるようです。

 

ところで、AssassinFXのホームページは、日本語サイトと英語サイトが切り替えられるんですが、わざわざ日本語だけを対応しているところを考えると、完全に日本人をターゲットにしているか、日本人が作ったサイトということになると思います。

AssassinFXは詐欺業者なのか?

さて、ここまでで、AssassinFXがどのようなFX業者なのかざっくり把握できたと思います。

 

ここからは、今回のテーマである「AssassinFXは詐欺業者なのか?」について、さらに深堀りしていきたいと思います。

 

まず、今回、何故このようなお話をしているかというと、公式Lineからいただいたお話では、ネットで出金トラブルについて騒がれているとのことなんです。

 

出金拒否やエラーで出金できないといった内容です。

 

僕も実際に調べてみたところ、このようなツイートがたくさんありました。

 

画像
 
画像
 
画像
 

肯定的なツイートは、サクラなのではないかという意見だったり、ポンジの可能性が高いという意見だったり、SNSでかなり叩かれているようですね。

 

それが正しいのかどうか知るすべがないので、僕にはこれが真実かどうかは分かりかねますが、ユーザー視点で考えると、出金が出来ないなんていう話を聞いたら、さすがに怖すぎて普通なら入金できません。

 

「普通なら」です。

 

AssassinFXは、集客にインフルエンサーを利用しています。

 

ここがポイントになっています。

 

「コピートレードでめちゃくちゃ稼いでいる!」と取引履歴を載せたりして、SNSでかなり幅をきかせていました。

 

そのため、FX業者そのものはマイナーでも、ユーザーがそれなりにいる事が予想されます。

 

ところで、以前、

 

・ギアシステム
・MAXトレード
・ユニバーサルシステム

 

などのMAMが流行ったことがありましたが、その際も出金トラブルが相次いでいました。

 

ギアシステムについては、結局出金出来ずに運営側が消えてしまうという結果になりました。

 

今回のAssassinFXは、これらとすごく似ているんですよね。

 

取引履歴は使いまわされていますし、その取引履歴自体も業者側がいくらでも捏造できます。

 

PS5や現金などのプレゼント企画をやってみたり、入金額100%ボーナスをガンガンやってみたりというのも非常に怪しいところです。

 

調べた限りでは、実際にプレゼントをもらったという方は見当たりませんでした。

 

お金に困った人たちをターゲットにしているのは確実ですね。

 

この記事を見ている方は、金融リテラシーの高い方が多いと思いますので、もう引っかかる事はないと思いますが、今後も誘導が行われ続ける可能性がありますので、十分注意して下さい。

 

フォレックスランドというFX業者も、コピートレードで誘導をかけているようですので、こちらも併せて注意していきましょう!

 

昔からある投資詐欺の手法でポンジ・スキームというものがあります。

 

アメリカの詐欺師、「チャールズ・ポンジ」の名前をとって名付けられたものなのですが、その内容は、集めた資金をあたかも運用しているように見せかけて、実際には運用せず集めたお金を部分的に顧客に配当するというものです。

 

一般的に、FX業者のポンジスキーム行為というのは、実際には取引を行わずお金を集めるだけ集めて最後は飛んでしまうというものになりますが、

 

実はノミ行為というこれと似たようなことをやっている海外FX業者がたくさんあります。


もちろんすべての海外FX業者ではありませんが、この疑いのあるFX業者はたくさんありまして、今回のAssassinFXもかなり怪しいのではないかと僕は考えています。

 

FXは9割の人が負けると言われています。

 

通常なら顧客から注文を受け、それを直接、または、ディーラーを介してインターバンクに流すということをするのですが、

 

ノミ行為というのは、インターバンクに注文を流しません。

 

顧客の注文がマイナス決済になれば、手数料やスプレッドを含めて、顧客が出した損失分をFX業者が総取りします。

 

顧客の注文がプラス決済になれば、FX業者が支払うことになりますが、9割の人が負ける世界ですので、支払ってもかなりのプラスになるという仕組みです。

 

表向きには、トレードの結果として収益があったり、損失が出たりというように見えるのですが、

 

実際には、顧客間で資金のやりとりをしているだけという形になります。

 

実は、この行為自体に違法性はありません。

 

しかし、AssassinFXのようなマイナーな新興業者がこれを行うと、資金がショートしかねません。

 

結果的に出金に遅れが出たり、倒産してしまったりするリスクが非常に高いのです。

 

もし、AssassinFXがポンジなどの詐欺目的だったとしたら、日本の法律では詐欺罪として立件するのは難しいですし、そうなってしまったら、もうあなたの資金は戻ってきません。

 

もし、この業者って大丈夫?など不安がありましたら、いつでも僕に相談いただいて構いません。

 

しっかり対応をさせて頂きます!

まとめ

はい、という訳でいかがだったでしょうか?

 

AssassinFXが詐欺業者かどうかについては、現状で断定することはできませんでしたが、リスクがかなり高い業者であることは分かっていただけたのではないかと思います。

 

僕の経験則上、恐らく飛んでしまうと思います。

 

当然おすすめはしません。

 

投資は気軽にできるように思われやすいのですが、お金を運用するわけですので、高いリスク管理能力が必要になります。

 

引き続き、皆さんの金融リテラシーを高めていけるような記事を投稿していきますので、応援よろしくお願い致します!

 

-------------------------------------------------
最後に告知です。

公式LINEでは、海外証券会社で20億円以上の資金を運用して培った知識、経験、ノウハウを詰め込んだ、【投資初心者が月々20万円の不労所得を得ながら5年で1億円の資産形成を現実的に目指すことができる講義動画】を提供しています。

さらに、

・5年で1億円達成を目指すロードマップ
・初心者でも分かるFX損切りのポイントとタイミング
・FX税金と節税マニュアル(基礎知識編)
・自動売買システムの絶対外してはいけない7つのポイント

などの豪華特典をプレゼントいたします。

また現在は、抽選でAmazonギフト券1万円が当たるキャンペーンも実施しています。

公式LINEでは、ブログや動画では言えない、超有料級の情報を定期的に配信しているので、興味がある方は公式LINEを登録しておいてください!

 

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう

----------------------------------------------------------------