FX初心者でも一撃で負け癖を直す方法!相場を予想しても一生勝てません。

どうも、こんにちは!

証券会社出身トレーダーの塾長かずきです。

 

今回は

「FXで勝ちたいならまずこれをやれ!!」

というテーマで話していこうと思います。

 

まず、勝ちたいなら相場を予想するのをやめてください。

 

プロトレーダーは相場を予想しているわけではありません。

対処しているんです。

こうなったらこうする、ああなったらああする。

このように優位性のあるいくつかのシナリオを立てて

それを相場に合わせてそれを適用していくものです。

 

「でも、予想を的中させればFXで勝てるんだから、

やっぱりFXは予想を当てるものなんじゃないの?」

 

こんな風に思う人は多いかもしれません。

確かに

プロは予想をバンバン当てる!

ていうイメージありますよね。

 

僕もFXトレード初心者の時は、

FXで勝つためには相場を予想しないといけない。

こんな風に考えていました。

そして、トレードで負け続け、

どうして自分の予想が当たらないんだ。

こんな風に激怒したり悔しがったりしていました。

 

そんな僕が安定的に勝てるようになった今改めて

「相場を予想する必要があるのか?」

と問われたら

「予想なんてできないし、必要ない。」

と答えます。

 

明日、相場が上下どちらに動くかなんて神様しかわかりません。

予想を的中させようと努力するのは、

神様になるって言ってるようなものです。

 

FX初心者がどのようなマインドセットでFXトレードをすれば良いのか?

そして、僕のような凡人が勝てるようになったきっかけを解説します。

 

それでは早速いってみましょう!

 



凡人がFXで勝てるようになったきっかけ

 

凡人がFXで勝てるようになった3つのきっかけを話します。

最初にお伝えすると、

次の3つのことに気づいた方からFXでは稼げるようになります。

 

①相場は予想できない。

②勝率を上げれば勝てるわけではない

③FXの勉強をしても勝てない

 

この3つを見た時に、

「え?そうなの?よくわからない」って思った方は恐らく、

まだFXで稼いでいない人だと思います。

一方で「うん。そうだよね。」って思った方は、

もう利益を上げているかすぐそこまで来ている人です。

 

この考え方がわかると、FXは一気に上達します。

1つずつ解説していきますね。

 

 

 

①相場は予想できない。

 

スクールや証券会社・企業の講演会からお声がけいただいて

セミナーとかやってるんですけども

その際に、気づきました。

 

参加しているFX未経験の方と

実際にトレードをしている人の間でとんでもないズレがあります。

 

どういうズレかというと、

 

参加している人の80%の方が

「明日の相場が上昇するのか下落するのかを教えてほしい。 」

こう思って参加しています。

実際に、教えてほしいというリクエストも来ます。

でも実際は冒頭で話した通り、

相場が明日上がるか下がるかは全知全能の神様だけが知っています。

私がそういうことを言うと、80%くらいの方がガッカリするんですよね。

そこで脱落する方が多いです。

 

プロトレーダーは、

「こうなるだろうな」という仮説を立ててトレードをしていますが、

自分の予想が的中すると思ってトレードしている人はいないと思います。

 

高確率で予想を当てられるなら、損切りなんてする必要ないんですよ。

まずは、相場は予想できないものと認識しましょう。

 

 

②勝率を上げれば勝てるわけではない

 

次のよくある誤解が勝率を上げれば勝てるという思い込みです。

実際は、これかなりの先入観で実体とは違います。

 

稼いでいる億トレーダーのような人達は、

勝率が高いから稼いでいるって思っていませんか?

実際は、高い勝率で稼いでいる人もいるのですが

僕の体感だとみんながみんな勝率が高いというわけではないです。

 

むしろ100万とか200万とか稼いでいるトレーダーの方でも

勝率が50%とか60%って言ってる人はたくさんいます。

 

なんで勝率50、60%で勝てるかというと、

リスクリワードが良いからです。

 

FXのリスクリワードとは、

トレードでのリスク(損失)とリワード(利益)の比率を意味します。

 

もう少しわかりやすく言うと、

エントリーする際の想定リスクと想定リターンの比率です。

 

例えば、10万円を使ってトレードした時に

損切りされると2万円の損。

ターゲットまで到達すれば4万円の利益。

というトレードをした場合。

 

想定の損失2万、

利益4万でリスクリワードの比率が1:2になります。

リスクリワードが1:2で取引できれば、

勝率50%であっても十分利益が出ることになります。

なので、話をまとめると

高い勝率を出すことよりも

リスクリワードの比率を重要視することの方が大事なんですね。

 

 

③FXの勉強をしても勝てない

 

3つ目のポイントは、FXの勉強をしても勝てないってことです。

正確には

「勉強だけでは勝てない」といった方が良いかもしれません。

 

FXで大事なのは、とにかく実践なんですよね。

デモトレードでもリアル口座でも何でもいいので、

とにかく取引回数を最初は増やすことを意識した方が良いと思います。

もちろん、

最初は利益が出ないので少額で大損しないようにやっていきましょう。

 

ほとんどのFX初心者の人は

 

「利益が出ないなら、出るまで勉強した方がいいんじゃない?」とか

「勉強をしてから知識をつけて、

知識が完璧な状態で実践のトレードをしたい」って方が多いと思います。

 

わかります。僕もFXを始めた時はそう思っていました。

でもある時気づいたんですけど、

結局実践を積まないと知識も付かないんですよね。

 

もっと言うと、

FXはインプットして学んだことを

実践のトレードに落とし込むことが最も難しいし時間がかかります。

 

なので、まずは実践。

実践をしてわからなかったことは

インプットしていくという順番でトレードをしないと

お金を稼ぐまでの期間が長くなってしまうんですよ。

 

具体的に言うと、初心者が最初にやるべきことは、口座開設です。

そして、実践経験を積みましょう。

デモトレードでも構いません。

 

サッカーがうまくなりたいなと思っても、サッカーの教科書ばかり見て

実際にボールを蹴らなければ絶対にサッカーはうまくなりません。

 

また、どれくらい実践を積むかっていうと、デモトレードでだいたい

300回くらいエントリーすると感覚として

FXってこういう感じなんだっていうのがわかってくると思います。

 

なのでまずは300回目指して

ひたすら実践のトレードをしていきましょう。

勉強で得た知識ではなく、

経験を蓄積できた人が早く稼げるトレーダーになります。

 

具体的に、FX初心者が最初にやるべきこと

 

ここまで話を聴いて、

「FXでは、勝率を上げようとしてはいけないだったり、

勉強よりも実践が大事っていうのはわかったけど、

具体的に何をすれば良いのかわからない...」

 

って思う人がいると思いますので、

具体的にFX初心者が何をすれば良いのかを解説します。

 

結論、大事なことは次の2つです。

 

・デモトレードをする

・取引履歴をつける

 

まずデモトレードをしましょう。

デモトレードをする理由は、操作のミスを防げるからです。

取引とは関係のない所でのミスなので、

操作ミスをして損を出さないようにしましょう。

 

デモトレードは、リアル口座と同じデザインになっているので、

デモトレードで慣れればリアル口座でもミスをしなくなります。

 

また、デモトレードをこなすことで手法の勝率がわかってきます。

「自分の勝率は50%くらいだな。」とか

「FXでは相場を100%予想することなんてできないんだな。」

というのが

体感でわかってきます。

 

この体感するというのが、大事なんです。

 

ここまでの話から、具体的にやることを整理すると、

 

①まずは口座を開設してください

②デモトレードを300回やってください

③操作方法を覚えてください

④100%予想を的中させることなんてできないと体感してください

 

初心者の方は、まずこの4つをやりましょう。

 

 

次に、取引履歴をつけてください。

 

 

取引履歴は、

 

・エントリータイミング

・利確と損切り

・銘柄

・エントリーの根拠

・トレードの反省

 

などを書きましょう。

 

人間は都合の良い生き物で勝ったことは覚えるけど、

負けたことはキレイにわすれます。

 

けど、それだといつまでもFXは上達しません。

 

 

「自分の取引のここがダメだな」とか

「自分の取引にはこういうクセがあるんだな」とか

 

失敗を客観的に見る必要があります。

 

取引履歴を付けることで

 

・資金管理ができていない

・エントリーの根拠が甘い

・ポジポジ病になってしまっている

 

そういったことが客観的にわかるようになってきます。

取引履歴をつけて、客観的に取引を見るようにしましょう。

 

【まとめ】

今回の内容をおさらいします。

 

FX初心者がFXで勝てるようになるために

次の3つを覚えておきましょう。

 

①相場は予想できない

②勝率を上げることがすべてではない

③FXの勉強をしても勝てない

 

また、具体的に初心者にやって欲しいのが次の2つ。

 

・操作方法を理解する

・取引履歴をつける

 

この2つです。

 

「FXは、勝てない」

「FXは稼げないような仕組みになっている」

 

こんなことを言う人がいますが、これは完全に間違った情報です。

結論を言うと、半分以上の人が勝っているというデータがでています。

 

FXは、実践から経験を積めば

確実に結果が向上していきますので、

この記事で紹介した内容をもとに

コツコツ結果を出していきましょう。

 

最後に、皆さんにお知らせがあります。

 

人工知能を活用したFX初心者でも

・毎月20万以上の不労収入を得る手法

 

ここまで見て下さった方に無料公開しています。

 

興味ある方は下にある公式LINEから

登録して受け取ってください。

 



 

証券会社で培ったノウハウを

詰め込んだ人工知能搭載システムとなっており

FX初心者だった生徒300名以上も成果をあげています。

 

さらに、これら特典もプレゼントします。

 

・5年で1億円達成を目指すロードマップ

・初心者でも分かるFX損切りのポイントとタイミング

・FX税金と節税マニュアル(基礎知識編)

・自動売買システムの絶対外してはいけない7つのポイント

 

いつまで公開するかわからない為、

お早めに登録をしておいて下さいね。

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

フォロー、コメント欄へのアウトプットもお忘れなく!

 

それでは、今日もお疲れ様でした!