行動原理を知れば面白い程FXで稼げる様になる!

行動原理を知れば面白い程FXで稼げる様になる!

どうも
こんにちは、証券会社出身トレーダーの塾長かずきです。

 

今回は、「FXと心理学の関係」について解説していきたいと思います。

 

FXと心理学と聞くと一見なんの関係もないと思われがちですが、この二つは非常に関係が深く、切っても切り離せません。

 

皆さんの中には、なかなか損切ができずポジションを持ち続けてしまったり、負けを取り返そうといつもより大きなポジションをとってしまったりしている人はいませんか。

 

僕も初心者の頃は、同じようなことをやってしまい、何度も大きな損をしてしまいました。

 

これらの行動は、人間の心理からきているもので、今回のテーマでもあるFXと心理学の関係について理解できれば解決します。

 

今回はFXに関わる心理について代表的なものを4つご紹介しようと思いますので、是非最後まで見て行ってくださいね。

バンドワゴン効果

1つ目は、バンドワゴン効果です。

バンドワゴン効果とは、何か行動を起こしたり、選択したりする際に、周りの意見に自然と流されてしまうことです。

 

例えば、皆さんがチャート分析をしている際に、「あの人が上がるって言ってる」「あの人も買いのポジションを持っている」などの情報に流されてしまい、自分も買いのポジションを持ってしまうというような状況です。

 

他人の情報や意見を参考にすることは、何ら悪いことではありませんが、それを鵜呑みにしてトレードをしてしまうと必ず痛い目に合います。

 

他人の意見を鵜呑みするのではなく、しっかりと自分の頭で考えトレードをしましょう。

サンクコスト効果

2つ目は、「サンクコスト効果」です。

 

サンクコストとは、ある行動に対して、既に投入した時間、お金などを指します。

 

人はこのサンクコストを無意識的に回収したいと考えてしまいます。

 

例えば、1時間チャートを分析してポジションを持った際に、「1時間もかけて分析したのだから絶対に利益を出したい」と思ってしまったり、損失が続いている状況で、「それを取り返そう」と思ってしまったりすることです。

 

FXでは、長い時間分析したからと言って、必ずしも利益に繋がるとは限りません。

 

思い付きで取ったポジションで大勝することもあれば、何時間も分析をしたのに損をしてしまうことだってあります。

 

なので、サンクコストを取り返そうとせず、その時に最適な行動を地道に行っていきましょう。

確証バイアス

3つ目は、「確証バイアス」です。

 

確証バイアスとは、自分にとって都合のいい偏った意見ばかりを集めて信用してしまうことです。

 

例えば、「過去に買いのポジションで大勝したからまた買ってみよう」と思ったり、「この通貨ペアで損したことは少ないから今回も大丈夫だろう」と思ってしまうことです。

 

過去の成功体験を次のトレードにつなげること自体は悪いことではありませんが、必ずしも過去のようにトレードがうまく行くとは限りません。

 

過去の経験はあくまでも過去のことなので、これにとらわれることなく冷静に分析しましょう。

認知的不協和

4つ目は、「認知的不協和」です。

 

認知的不協和とは、自分の思い込みや信念と、直面する現実とが合わないことです。

 

例えば、みなさんが上がると思って、買いのポジションを持ったとします。

 

しかし、実際には下がってしまいました。

 

このような場合、自分が思っていた値動きと実際の値動きに差が生じ、それを受け入れられずに、ポジションを持ち続けてしまうというようなことがあります。

 

これは、認知的不協和が行動に影響を与えているのです。

 

FXでは、どんなに素晴らしい分析をしたとしても、100%その通りになるということはありません。

 

自分の思惑と逆のことが起きてしまっても、冷静に、その時々で最適な行動を取るように心がけてみてください。

まとめ

はい、いかがでしたでしょうか。

 

皆さん気づかないうちにやってしまっている行動や考えがあったのではないでしょうか?

トレードをする際に重要なことは常に冷静でいることです。

 

今日紹介した行動原理を念頭に置き、常に冷静な判断ができるようにしていきましょう。

 

-------------------------------------------------
最後に告知です。

公式LINEでは、海外証券会社で20億円以上の資金を運用して培った知識、経験、ノウハウを詰め込んだ、【投資初心者が月々20万円の不労所得を得ながら5年で1億円の資産形成を現実的に目指すことができる講義動画】を提供しています。

さらに、

・5年で1億円達成を目指すロードマップ
・初心者でも分かるFX損切りのポイントとタイミング
・FX税金と節税マニュアル(基礎知識編)
・自動売買システムの絶対外してはいけない7つのポイント

などの豪華特典をプレゼントいたします。

また現在は、抽選でAmazonギフト券1万円が当たるキャンペーンも実施しています。

公式LINEでは、ブログや動画では言えない、超有料級の情報を定期的に配信しているので、興味がある方は公式LINEを登録しておいてください!

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。

----------------------------------------------------------------